2011年03月31日

墓地と処刑場は微妙に兼ねられないと思います

皆さんこんばんは。結局ピラミッドのミイラは諦めたイナバです。ミイラとか廃墟のゴーストはどうやって倒すんだ…。気になってレヌンシアの怪物図鑑をチェックしたら載ってないし。どうでもいいクモとか犬の情報だけ載せやがって!!

というわけでピラミッド探索は打ち切り、次の国、ガナドールへ。
まずは町をうろうろしてみるもイベントはなし。民家で「地下墓地にあるスカーフを取ってきてほしい」という依頼(必須のイベントではないです。ただのお小遣い稼ぎ)を受けたので行ってみることに。
地下墓地はダンジョンになっていて、依頼されたアイテム以外にもHPMP上昇アイテムが落ちてたりするのでうろうろしてみることに。
敵は相変わらず弱いのですが奥の方に一匹だけちょっと強いクモがいて苦労するのと、やたらグロい色と模様の脳みそが見える頭の割れたゾンビが精神的にキツイです。年齢制限とか無いけど大丈夫なのかこのゲーム。
一通り地下墓地を回った後は町に戻って報告。報酬を受け取ります。

依頼をこなしてもイベントが発生したりするわけではないので、今度はもうひとつのダンジョン、魔の森へ行ってみることに。

…と、入ろうとしたところでイベント発生。ガナドールの兵士らしき男が現れ、魔の森に入ろうとしたヒーローを他国のスパイではないかと疑いはじめます。そしてそのまま捕まってしまうヒーロー。

牢屋の中でお前は死刑だと宣告されるヒーロー。もちろんこのまま死ぬわけにはいかないと、赤色チンクルの力を借ります。
以前レヌンシアで一緒にお酒を飲んだ友人の中にガナドールの王子がいたので、チンクルに頼んで彼に手紙を届けてもらうことに。あの王子やら皇太子が無意味に大量に登場したイベントはちゃんと意味があったんですね!!ていうか珍しく赤色チンクルが役に立った瞬間ですよ!


…これがアリエルだったらわざわざ手紙なんか送らなくても一発でワープして脱出できたのに、とか気づいたら負けです。


そして次の日、チンクルはまだ戻ってませんが死刑が執行されることに。
ギロチンか、火あぶりか…と考えている間に連れて行かれたのは、どこかで見た事のある景色。つい先ほど言ってきたばかりの地下墓地のようです。
どうやらこの国の処刑法というのは「地下墓地に放置してモンスターに食わせる」というわりと適当なやり方みたいです。別に縄でしばったりして放置するわけでもなく、奥の方に放置するでもなく(かなり入り口に近い場所です)、武器を取り上げるわけでもないです。当然普通に歩いて帰れます。ていうかテレポートの魔法で一瞬です。



…あれ?最初に捕まった時からテレポートで逃げればチンクルいらなかったんじゃね?
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:07| 兵庫 ☀| Comment(3) | ルナティックドーンテンペスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後にセーブしたのはいつだったかな…

皆さんこんばんは。ロックマン4の最終決戦ステージの曲をこよなく愛するイナバです。おくせんまんも捨てがたいけどこれも素敵だと思うんだ。ガオォン!

さて今日のルナティックドーンは、次の国に行く前に砂漠の魔法使いから魔法を教えてもらいます。
ちなみに次の国がラストみたいなんですが、魔法習得イベント遅すぎじゃないでしょうか。あと、遠距離武器なんてものもあるみたいなんですが最後の国まで登場しません。まぁどっちも結局使わないんですが。

魔法習得イベントは、塔をどんどん登っていくことで1つずつ魔法をマスターしていくというもの。塔の中では戦闘などはなく、部屋に入る→教わる魔法についての説明→実戦→成功したら次の階へ、という流れの繰り返し。ただの作業です。

魔法は○ボタン押しっぱなしでチャージ、画面中央に集まっていく光が大きくなったところで離すと成功。2回連続で成功すると習得できます。

魔法は全部で9種類あり、この塔で全て習得できます。さっきまで素人だったのにイベントこなせば一気に全魔法マスターというわりと底の浅い分野です。


各魔法の説明:

ヒーリング:
回復魔法。戦闘中はアイテム使えないので、体力回復したいときに使う。ただし、普段あんまり体力が減ることはない。

ファイアボール:
火の玉で攻撃。役に立たない低火力。普通の敵なら物理攻撃1回分以下のダメージ。通常物理攻撃は連続攻撃できるのでダメージの差は酷いことに。
物理攻撃に強いモンスター相手で、ようやくダメージ一緒になれるかな・・?程度。でもその程度ならMP消費しない物理攻撃の方が良い。
唯一出番がありそうなのは以前書いた廃墟の奥の敵。ただし倒せない。

フリーズ:
敵を凍らせて動けなくする。きちんと入力しても成功した試しがないっていうかこれ狙ってる暇があったら殴って倒す。

ファイアストーム:
敵全体にファイアボール。もちろん役に立たない威力。

ブリザード:
敵全体を凍らせる。そもそも敵が複数出てくることが珍しい。

ライフドレイン:
敵の体力を吸収し、回復。これも威力低いので使わない。これ使うならヒーリングで一気に回復したほうが良い気がする。でも敵が使ってくると超威力。

シールド:
敵の攻撃を防いでくれる。いや盾があれば問題ないです。

バニッシュ:
敵全体を追い払う。デジョン的な魔法。やたら硬い敵相手に使えば少し早く終わる。ただしMP消費多いわ成功率も低いわで結局殴ればいいやと思うこともしばしば。

テレポート:
ダンジョンから脱出する。これとヒーリングだけが魔法の存在意義。


というわけで、覚えてもなんだか微妙すぎる感じですが、一応魔法はマスター。砂漠でおじいさんが使っていた砂嵐の魔法がないのが釈然としませんが、まぁ覚えてもあんまり使わないでしょう。


その後は、砂漠にあるピラミッドへ。特に必須のイベントがあるわけではないのですがダンジョン内にはHPやMP上昇アイテムがあるので拾いに行きます。
ダンジョン内はさくさく進行。たまに体力高い敵が登場しますが以前買った盾で物理攻撃をほぼ無効化でき、魔法攻撃されることもないためちょっと面倒なくらい。

…と、そんな感じで進んでいたら途中で出てくる敵が変化。変なミイラみたいな敵が登場するように。

このミイラが強敵…というか無理ゲーで、物理攻撃はほとんど効かない上に魔法攻撃もそれほど効かず、ドレインの魔法でこっちの盾を無視して削ってきやがります。以前戦った廃墟の敵と違って毎ターンというわけではなく、なんとかヒーリングの魔法を使うチャンスがあるのが救い…だと思ってたんですがいつまで経っても死ぬ様子がなく、無限地獄に落とされた気分です。


…そして現在戦闘開始から15分経過。倒せる気配がありません。切り札のバニッシュの魔法も効きませんでした。ターン開始時の選択で「待機」を選ぶと若干MPが回復し、ヒーリング用のMPが確保できるのでこちらがやられることもないんですが…いつ終わるんだろう、コレ。ていうかこのゲームは余裕で倒せる敵か絶対に倒せない敵しかいないのか。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:08| 兵庫 ☀| Comment(2) | ルナティックドーンテンペスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

赤色チンクルの存在価値は

皆さんおはようございます。細かい問題は残りつつもとりあえず動画が撮れるようになったのでテンション上がり気味のイナバです。もう次回分は録画完了。なぜか次回はバイオハザード展開ですが。ゲーム違うよコレ!しかも普段よりプレイしてて面白いから困る。


さて。ルナティックドーンテンペストの方はというとロミオとジュリエットもどきのイベントも終わって次の国、ラントへ。

ラントは大陸の南にある国。西の方には砂漠があります。東の方には王都と港がありますが何のイベントもないので無視。
一応港には他の大陸から来たという商人がいて、強力な装備やらアイテムやらお土産やら買えたりします。といっても装備品は既に無敵っぽいし、回復アイテムもさほど使わない(ていうか一度も使わない)のでわりとどうでもいいです。

というわけで残った砂漠へ。入るとムービーイベントが発生します。
砂漠に入ったヒーローと赤色チンクル。まずは辺りを見回す…ヒマもなくいきなり砂嵐が発生し、驚いて…いるヒマもなく2人が吹き飛ばされ、あぁ大変だ…と思ってるヒマもなく気づいたらどっかのベッドで寝てました。
1分にも満たない短い時間ですさまじい勢いで色々進行しました。思考が追いつかないよ!

目覚めたのはどこかの小屋で、おじいさんが住んでいました。どうやら先ほどの砂嵐はおじいさんの魔法でできたものらしく、うっかり巻き込んでしまって申し訳ないと謝られます。
どうやら悪い魔法使いというわけでもなく、砂漠の入り口まで送り届けてくれる事になりました。

そして2人を送るために登場したのは…ひぃぃぃぃ!魔物だぁぁぁぁぁ!!


登場したのはアリエルと名乗る青色のチンクル…のように見える魔物。どう見てもアレです。アレの仲間です。一匹だけでもウザイのにもう一匹いやがった!!

アリエルはどうやらフェステ(赤色チンクル)の知り合い…というか兄弟らしく、どうやらフェステをいたずらで宝箱に閉じ込めた張本人らしいです。いい奴だ。
どうやら2人は100年前に人間界に降りてきたらしいです。てっきり何か素敵な理由があったのかと思ったんですが単に遊びに来ただけらしいです。

ちなみにアリエルの方が優秀らしく、魔法でワープとかできます。そしてフェステは羽虫程度にしか飛べないみたいですが、アリエルはちゃんと高くまで飛べるとか。しかも見た目はともかく物腰は落ち着いてます。なんかもう、アリエルとチェンジでお願いします。

とりあえず一度砂漠の入り口まで送ってもらったものの、「魔法について知りたければおいで」と言われたのでもう一度おじいさんに会いに行くことに。

そしてそこで聞かされたのですが、おじいさんはラントの元国王だったらしいです。
かつて家族に国を追われたとのですが今はそのことを恨んだりしているわけではなく、そのことをラント国王に伝えてほしいと言われます。

こうして現国王への手紙を受け取ったヒーロー。でも今は会いに行けないらしくそのまま後回しにして次の国へ行くことになりました。酷いや。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 10:45| 兵庫 ☀| Comment(0) | ルナティックドーンテンペスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

